日本財団 図書館


 

●岩出町と社協とボランティア・NPOの協力の下に町づくりを
横田 町の一課長として、このような場でのパネリストとしての発言に的を得ない部分もあったかと思いますが、自治体の首長でもないのにそこまで言って大丈夫かと言われるかもしれませんが、私はこのパネリストを引き受けてからいろいろ悩み、発言内容をそれなりにまとめて町長に報告をして、周りの課長からも意見も求め、賛意を得て本日発言をさせていただいたようなわけです。
これから社会福祉協議会とともにボランティア・NPOに対しての理解と協調の下に、より一層協力と支援をしていく考えてあります。少子高齢化社会が進むなかで町民の方はより豊かな、より暮らしやすさを求めております、さまざまなニーズに応えていくために、皆さんがおっしゃられるように行政の力だけでは、お金がいくらあっても私はできないと思っております。社会参加される多くのボランティアの方々とともに、この町づくりを実践していただきたいと考えております。本日は多数の方々の貴重なご意見を拝聴できまして、非常にありがたく思っております。今後の活動に生かしていきたいと考えております。どうもありがとうございました。
田中 どうもありがとうございました。ヘロン久保田さんどうぞ。
へロン久保田
とにかく自分が動かない限り世の中はと変わりません。だから自分をオープンにして「Just do it」というナイキのコマーシャルがありますが、とにかくやりましょう。やることによって、関前村を見てもお分かりと思いますが、世の中、絶対に変わっていきます。田中谷パネリストの含蓄あるご発言で別にとりまとめをする必要もないと思います。ぜひボランティア活動を発展させる、自治体もそれをバックアップするということで、良い日本の社会、宮城県をつくっていければと思います。どうも長時間ありがとうございました。
司会 ありがとうございました。皆さんから貴重なご発言の多い、大変密度の濃いパネルディスカッションでした。会場の皆様も、きっと得られるものが多かったと存じます。最後にパネリストの方々に皆さん、もう一度盛大な拍手をお願いいたします。
本日は基調講演、パネルディスカッションと、長時間にわたりご静聴ありがとうございました。以上をもちまして、本日のシンポジウムの一切を終了いたします。ありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION